Children & Weapon Smith

MarvelComics(主にX-MEN)の紹介をしているブログ

ウルヴァリンことローガンとX-23ことローラの初登場

最近もっぱらXタイトルの話題となっている二人ですが、今回は彼らのコミックス初登場を見ていきたいと思います。

 

ウルヴァリン(ローガン

現在ではX-MENの一員として有名な彼ですが、初登場時はカナダのスペシャルエージェントでした。

 

f:id:kotobuki_ya:20170604062845j:plain

 

登場誌はインクレディブルハルク#180。クリエイターはライターがLen Wein、アートがHerb Trimpeでした。

 

ハルクと、同じくパワーキャラであるウェンディゴが戦っているところに乱入してきます。どちらかといえば有名なのは、次号#181のこの表紙。

 

f:id:kotobuki_ya:20170604063044j:plain

 

マスクの造形がやや違うものの、イメージカラーである黄色・青・黒はこの時から確率されていますね。

 

X-23(ローラ・キニー)

彼女の初出は2004年のミニシリーズNYXの#3。ニューヨークで自分の居場所を探す10代のミュータントというテーマで刊行されたシリーズで、その主人公の一人として登場しました。

 

f:id:kotobuki_ya:20170604063444j:plain

 

ライターはJoe Quesada、アートはJoshua Middleton。表紙はこんな感じですが内容はライトなペインティング。

 

誌面からしてテーマ性が重く「ニューヨークで身寄りがなく、娼婦をしていた」というローラ。初登場からしてこんななので衝撃です。

 

f:id:kotobuki_ya:20170604064032j:plain

 

 

二人とも今では立派なXマンとして活躍していますが、最初は違ったんですね。

 

…と締めようかと思ったのですが、現在ローガンことジェームス・ハウレットさんは死んじゃっているし、ローラは新ウルヴァリンとして活躍しているし、なかなかうまく締められないのでありました。

 

こちらはローガンさんの初出をもっと掘り下げた邦訳本。

ウルヴァリン:シーズンワン (ShoPro Books)

ウルヴァリン:シーズンワン (ShoPro Books)

 

 

スポンサーリンク