昨年もやりましたこのまとめ、今年もやってみたいと思います。しかし去年と違うのは「公式記事の紹介ではないこと」。そう、今年は公式がこのシリーズをやってくれていないのです。というわけで、今回はあくまで個人的にチョイスした「2015年活躍したヒーロー」を5人挙げてみたいと思います。
5.アイアンマン
アイアンマンは2015当初は反転効果でスペリアーな銀色をしており、年の終盤ではANADの新たなアイアンマンとして大活躍しました。その落差がとても印象的。反面思い返してみるとシークレットウォーズではあまり活躍を見ていないような。
4.ノヴァ
次はピンポイントでノヴァが登場。個人的にノヴァアニュアルでDr.グリーンと共演していた姿が印象的。他にもX-MEN、GotGとのクロスオーバー「ブラックボルテックス」でも地球に宇宙に活躍しました。秋からのアベンジャーズ加入についてはまだ情報が少ないため感想はありませんが、2016年もさらに活躍することでしょうあ。
3.ブラックパンサー
ブラックパンサーはまだまだ継続中(12月28日現在)のシークレットウォーズ本編での活躍が記憶に新しい。インフィニティガントレットを手にドゥームに迫る姿は今までにないものです。また、タイムランズアウトにおいても主役級を張り強い印象を残しました。(こっちは2014年になるのかもですが)
2.サイクロップス
X-MEN不遇の時代と言われ続けながらも2015年はAXISで悪役顔を披露、タイムランズアウトの思わせぶりから「It's love」そして「俺は神をも超えた男だ」発言、600号での名演説ときて、秋からの新展開でもX-MENストーリーの中核をなしています。
中でも本ブログでも紹介しているアンキャニーX-MEN #600での演説は素晴らしいもので、これだけでも2015のサイクはやりきったと思います。
1.スパイダーマンズ
最後に紹介するのはスパイダーマン、に限らずさまざまなスパイダーマン達です。そう2015年はスパイダーバースの年、レオパルドンの登場を筆頭にあり得ないほどのスパイダーマン達が勢ぞろいし、素晴らしいイベントを繰り広げました。
その中でも一人を推すとしたら個人的にはこの人。
苦労人の顔がしのばれます。
今回の紹介はあくまで個人的に読んでいる範囲からチョイスしたものです。みなさんもそれぞれ持っている「今年活躍したヒーローはこいつだろ」というものがありましたら、発表してみるのも楽しいかもしれません。
もはや何度紹介したかもわからないスパイダーバース全部入りの単行本
- 作者: Dan Slott,Christos Gage,David Hine,Fabrice Sapolsky,Giuseppe Camuncoli,Adam Kubert,Richard Isanove,Robbi Rodriguez
- 出版社/メーカー: Marvel
- 発売日: 2015/05/12
- メディア: ハードカバー
- この商品を含むブログ (1件) を見る