Children & Weapon Smith

MarvelComics(主にX-MEN)の紹介をしているブログ

カートゥーンからの使者、スパイダーハム!

f:id:kotobuki_ya:20150618124836j:plain

アニメ「アルティメットスパイダーマン: ウェブウォーリアーズ」の登場に便乗して本日は原作コミックのスパイダーハムを紹介したいと思います。そういえばアニメ日本語版でのサブタイトルは「異次元のスパイダーマン」で「スパイダーバース」という言葉は使われていないようですね。

marvel.com

 

メイ・ポーカー

f:id:kotobuki_ya:20150618124905j:plain

漫画ではピーター・ポーカーは科学者メイ・ポーカーが生み出した人っぽい蜘蛛として誕生しました。そのピーターを放射能を浴びたメイが噛んだ事でスパイダーハムが誕生、「スパイダーハムは放射能を浴びた豚に噛まれた蜘蛛」というのはこういう事でした。

 

オウフルフライト

f:id:kotobuki_ya:20150618124909j:plain

最初に照会されるのがまずアルファフライトパロディという。セイウチの「サマスカッチ」、猫の「スノーヨース」、スカンクの「アロマ」、ビーバーの「ホッキーパック」。一番後ろのウサギっぽい子の紹介が無いのは何故?

 

ザリガニクライフィン

f:id:kotobuki_ya:20150618124913j:plain

野球選手のクライフィンがピーター・ポーカーに襲いかかる!この人は元の名前からザリガニ(Crayfish)っぽいのですね。野球選手らしくバントが得意……地味です。

 

グースライダー

f:id:kotobuki_ya:20150618124919j:plain

まず笑った一号w。なるほど確かにグースライダーです。確かにホットドックもマシュマロも焼けそう。本文中には「ビー・ヨンダー」なる記述も有り。蜂?ビヨンダーなのにハチなの?

 

パニフィッシャー

f:id:kotobuki_ya:20150618124924j:plain

そして笑った二号w本名はフランク・カープルらしいです。鯉ですかそうですか。悪人共が震え上がる前にエラ呼吸できなくてこの人自身が震えそうです。

 

ダックタードゥーム

f:id:kotobuki_ya:20150618124931j:plain

名前ではなくてドクターの方をもじってるアヒル・ドゥーム。そういえばスパイダーハムの世界の人はみんな4本指なんですね。

 

ファンタスティックファー

f:id:kotobuki_ya:20150618124936j:plain

フォーならぬファー。全員もこもこ。シミアン・トーチ、ムースター・ファンタスティック、インビジブル・ゴリラ、ベン・グリズリー。ガールとかけてるとは言え、チームの紅一点がゴリラなのは良いのでしょうか。

 

ニック・ファーリー, エージェント オブ シープ

f:id:kotobuki_ya:20150618124940j:plain

この人ももこもこ。組織の名前のS.H.I.E.L.DならぬS.H.E.E.P。葉巻で毛が焦げそう。スパイダーハムといっしょにマンダリングテイルと戦ったそうです。

 

キャプテン・アメリキャット

f:id:kotobuki_ya:20150618124944j:plain

猫さんキャップ。なんかさわやかさんな雰囲気です。アニメにもキャップ、アイアンマン、ソーとアベンジャーズそろい踏みしていましたね。

 

シニストンシックス

f:id:kotobuki_ya:20150618124950j:plain

動物シックス。もともとタコとかハゲタカとか動物モチーフの連中がさらに別の動物になってるものだから始末に悪い。「ドクターオクトプッシー」とは猫なのか蛸なのか?スパイダーハム誕生25周年記念号に登場。

 

【おまけ】

スパイダーバース本編でもなぜか裸で頑張るピーター・ポーカー

f:id:kotobuki_ya:20150618194226j:plain

何故脱いだ?

 

あと、こちらのストーリーにも登場しています。

koto-bukiya.hatenablog.com

スポンサーリンク